子どもの虫歯は手間が掛かるので普段から歯ブラシをしておく

2 min 48 views
ブログ記事のアイキャッチ画像

コロナの自粛期間の時に、おうち時間が増えておやつを食べたり

ジュースを飲む期間が増えたせいか、娘が虫歯になってしまいました。

普段おやつは沢山食べさせたりしないんですが、

私が仕事で留守中にグミやチョコを結構じいじからもらっていたみたい^^;

せめてあげるなら、高くても下のようなおかしにして欲しかった…。

でも、いつも見てくれるから感謝。

created by Rinker
株式会社ヘルスケア21
¥1,650 (2021/10/18 22:38:13時点 Amazon調べ-詳細)

パパが歯磨きをしてくれた時に虫歯を発見したんですが、今まで子ども達は虫歯に

なった事があまりなかったのでショックでした。

娘は普段から三男に鍛えられているので、痛いことはヘッチャラで歯医者、1回目は麻酔をして治療できたんですが、家に帰ってから麻酔をしてるんで、麻酔をしてるところをいつもと感覚が違うので強く噛んだりしてしまう事があるので、危ないから子どもを見守ってくださいと先生に言われていたんですが何事も無く普通に遊んでいました。

でも、次の週に夜ご飯中に歯が痛いー!と大泣きでもう歯医者はやっていない時間でしたので前にもらった痛み止めを飲み落ち着いたんですが

また痛くなるといけないので、歯医者の予約は二日後だったけど電話したら、娘の歯医者は先生が数人いるので、予約なしで見てもらえるということで連れて行きました。

椅子に座った瞬間に「痛いのいや!!」といって、手で口を隠し治療拒否で先生や歯科助手さんと私で少しの間、娘を説得して誤魔化したりもしていたんですが、椅子から滑り座っていられる様子ではなかったので、しょうがなく諦めることに・・・

口の中も見せませんでした…(T . T)

明日、娘の歯医者の予約が入っていたので、

「明日もあるから来ますか?」と先生が言ってくださったので

次の日も行くことにしました。

先生や歯科助手さん娘が拒否っていたのに、怒らずに対応してくださって本当に申し訳なかったです・・・

帰ってきてから怒こらずに、予約なしでせっかく見てくれたのに残念だったな、娘ちゃんだったらできると思っていたのに悲しかったよ~、

先生じゃないと歯を治せないしこれから連休なのに歯が痛いよ~ってなっても治せないんだよとか

娘ちゃんだったらできるよね~!と励ましました。

そしたら「頑張る!」と約束してくれたので、歯医者に行くと麻酔は嫌がり出来そうもなかったけど、先生に歯を見せる事ができ、薬を詰めて閉じてもらいました。

ワンちゃんの風船をバルーンアートで作ってもらい喜んでました^^;

created by Rinker
V-amater
¥1,599 (2021/10/18 22:38:14時点 Amazon調べ-詳細)

虫歯ってなってしまったら本当に大変ですよね。

これに懲りて当分は甘いお菓子はおわずけかな・・・

娘の虫歯は神経までたしているので、まだまだ虫歯の治は続きそうです(~_~;)

まま@ブロガー

まま@ブロガー

超苦労しつつ4人の子供を育てているママブログです。

子供の成長を綴りつつ、子育ての苦労と工夫してきたことを書いていきます。

いろいろ大変だけれどブログ更新を頑張ります。

SNS運用とか分からないのですが、このブログを紹介してもらえるととても嬉しいです。

プロフィールはこちら

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事